「人生はC2の板橋JCT(体育会系との合流編)」

この世で僕が苦手なものを3つあげるとしたら 野球部のエナメルバッグとOBと先輩だ。 野球部のエナメルバッグとかけまして「OB」と「先輩」とときます。 その心はどれもデカいでしょう。って感じだ。 つまり、物質的にも、存在感(エナメルバッグは電車の中…

ただの屍のようだ。

電車に乗ってスマホを見ていたら、急に画面におばあさんが出てきた。 とゆうか、おばあさん越しに僕は、スマホを覗いていた。 僕のスマホなのに、僕より先にスマホの情報をおばあさんが得ていた。 俺の前におばあさんの頭があったのでいたので、 頭の出所を…

去年の冬に舞い降りた奇跡。

最近よく思いだすことがある。ちょうど、去年のこのくらいの時期のことだ。 仕事を辞めていて5ヶ月が経過していた。無職の全能感も薄れつつある中、 無職を維持するために、テレビも、PS4もレンジも失って(今もまだ取り返せない) 絶望にくれていた。 当…

スマホ馬鹿

言い尽くされてることだが、気になるから仕方がない。 目の前でパシャパシャパシャ、スマホで撮影している。 ライブ会場でいつも思う。「一人に任せろよ」と。 自分より前でスマホをかざしている奴がいたら、そいつの方が近いんだし そいつ絶対Youtubeにあげ…

失われた電気のリモコン

今日は6時に出勤し15時30分にバイトが終わった。 「ルンルンルン♫帰宅して映画でも見ようかしら♫」なんて胸を踊らせながら 家路につく。 「いっけない私ったら、のんびりしていたらもう17時だわ。電気をつけましょう」ってなってから、5時間が経過し…

現実的な犬

今日平野勝之監督の「監督失格」を見た。とても良かった。 少しでも興味がある人は、オススメです。 Netflixにあるのでぜひ〜。 Kantoku Shikkaku | Netflix この作品の感想等は別で書くとして、今回は「すごい分かるわ〜」と、感じた、あるシーンについて書…

苦手な父方のおばあちゃん

幼な心に、父方の祖母に対して 「かみあわないな〜〜」と「馬が合わないな〜」「息が合わないな〜」とか思っていた。 祖父母の飼っていた、黄ばんだ白い犬とも、噛み合わなかった。一方的に噛まれた。 そもそも祖父母の住んでいた家がとても嫌な感じで、寝て…

無自覚な走り屋(バイト先での過失と証拠)

私は、現在芸人を目指しながらバイトをしている。病院の中のコンビニで働いている。 バイトを始めてから1年近くなるが、今危機が訪れている。 話は一ヶ月前に戻る。 病院のありとあらゆる床が、黒い線で汚れているという噂を耳にした。 店内のスタッフ同士…

顔と性器の距離の概算

AVを見ている時に、 性器は顔に合った方が良かったんじゃないかと、毎回思う。 この段階で「やれやれ下ネタかよ」みたいなこと思ったお前は、 今すぐここから離れて、家族に日頃の感謝を伝えるべきだ!!! そうゆうのって大事だからさ。。。 さて冗談でもな…

ベビーカーに足を踏まれてしまいましたです

本日、小生はおバイトをして参りました。朝の6時に起床し、目をこすりながら歯も磨かず、顔も洗わず、昨晩の格好と同じ格好でそのまま出勤。7時には職場につき、何も疑うことはなく、60個のおにぎりを陳列。その後は、パチポチとレジを弾いては、めでた…

「リア充爆発しろ!!」って人へ「爆発のススメ」

「リア充」という言葉を調べてみると、 容姿・部活(スポーツ)・学業の面で総合的に優れている者や、恋愛面において彼女がいる・女生徒と頻繁に出掛ける、そのような要素・経験が皆無な者と区別してリア充と呼称される。 リア充とみなされる行為には、ホテル…

何が清潔感だよ

今日ツイッターでこんなものを見つけた。 ・美容院で切る・ワックスをつける・毎日髭をそる・眉毛を整える・コンタクトにする・コンシーラーを塗る・筋トレをする・サイズのあった服を着る・匂いケアをするこれだけで女子のいう清潔感の一次審査を通過できる…

博士とたける【ナイトプールが起こした革命】

博:たける君「ナイトプール」は知ってるかね? た:ナイトプールですか?聞いたことはありますけど。 それがどうかしたんですか? 博:ナイトプールが今、凄いことになってるんじゃ。 た:凄いこと? 博:そうなんじゃ。まずは、ナイトプールの定義から始めよう …

バイト先で「家族」を感じた話

今日バイト先のコンビニで、「家族」というものを見た。 店の入り口でおじいさんが、おばあさんに 「お〜いこっちに飲むヨーグルトあるぞ〜」 と言ったら おばあさんが娘に 「こっちに飲むヨーグルトあるって」 と言って 娘が息子に 「飲むヨーグルトこっち…

バイト先の客の話

バイト先のコンビニに、同い年(23)くらいのギャルとその子供が来た。 コンビニにあるおもちゃを欲しがった子供に ギャルママは「買わないよ!!」と、コンビニのキャパ以上の声を出して子供を叱った。 襟足を伸ばされた子供は「クソ野郎!!」と言った。…

女の子に言われた忘れられない一言。

ふと昨日思い出したことがある。 高校の頃のこと。 自転車を漕ぎながらの帰り道、隣のクラスの女の子と偶然遭遇した。 その女の子とは話したことがあまりなく、面識がある程度だった。 遭遇してしまったからと言って逃げる訳にもいかず、 流れで家まで送るこ…

「継続」と「鈍感」(何故無垢な新卒が、次第に嫌な上司になってしまうのか)

圏外 僕は、苦手としている人ほど無視できないことがある。 相手の土俵にわざわざ入り込み戦いたくなるのだ。 例えばTLで「この人言ってること違うなあ」と感じるツイートを発見したら、そのツイートに対してツイートしたくなる(なるだけで実際はしない)。…

注意の刃物

なんだその言い方 僕はコンビニで働いている。 50歳後半くらいのおばさんがいるのだけど、この人の「言い方」が 気になる。 この人は「〜〜〜なので。」で会話のピリオドを打つ、珍しい人だ。 例えば、人に注意するとき 「これは違うので、〇〇してくださ…

「3」という数字に縛られている話

3 僕は中学生の頃から「3」という数字にかなり囚われている。 学生の頃から悩みが絶えなかった。 「今日、ああいう言い方しちゃったけど、嫌われたかな?」 「俺、教室を変な空気にしたかな」 「みんな実は俺のことを嫌いなのではないか?」 等々根拠のな…

写真で振り返る、2か月で脱サラするまでと、それからの地獄。(地獄の短期バイトプラカード持ち)

前回は無職絶頂編を書きました。 ochiainowife.hatenablog.com 突然訪れた地獄 無職になってから、ひたすら遊びまくった。 お金の事は考えていなかった。いつか働くから、絶対無くならないかと思っていた。 異変に気づいたのはご飯と体重。みるみるうちに激…

サラダを取り分けるより、ブチまけろ。

気がないから取り分ける サラダを取り分けるという行為は、以前までは「気が利く女性」の代名詞であったが、最近では代名詞すぎて「サラダを取り分ける行為」そのものにさりげなさが無くなってしまったと思う。 本当に無意識に取り分けたとしても、「うわっ…

写真で振り返る、2か月で脱サラするまでと、それからの地獄。(無職絶頂篇!!)

今までの流れは、こちらからお願いします。 ochiainowife.hatenablog.com 会社を辞めてから 会社を辞めたのが6月30日。 引っ越して親から離れたのが、7月3日。 一人暮らしは、大学時代4年間していたから、余裕綽々。 引っ越しの日に※中島と木村と僕誕…

写真で振り返る、2か月で脱サラするまでと、それからの地獄。(無職突入編)

新卒で働き始めてから、2か月で仕事を辞めた。 今回はそれからの事を書こうと思う。 今までの流れは、以下から見て頂けると幸いです。 ochiainowife.hatenablog.com ochiainowife.hatenablog.com ochiainowife.hatenablog.com 会社から撤退!! いきなり辞…

知らない酔っ払いにリュックを裂かれた話(加害者の視点になって編)

リュックを裂かれた 昨日の帰り道、駅前でリュックを破壊されてしまった。 相手の気持ちになってしまい、ブチ切れる事が出来なかった。 今回は加害者側の目線になって「切り裂きリュック事件」を書こうと思う。 起きたことは「事実」。内心は事が起きた時に…

昨日バイト先で起こした完全犯罪の話。

15時30分 僕は病院の中のコンビニでバイトしている。 これは昨日の話。うちのお店は17時00分に閉店。 事件が起きたのは15時30分。 胸ポケットに「1000円」が入ってるのがわかった。 よく僕は、財布にお金を入れず、ポケットにお金を入れるこ…

写真で振り返る、2か月で脱サラするまでと、それからの地獄。(6月〜7月編)

これまでの話。 会社に入って2か月で脱サラした去年を 写真と共に振り返っています。 2月から6月中盤までを振り返ったものは、こちらです。 ochiainowife.hatenablog.com ochiainowife.hatenablog.com 忘れもしない6月のとある月曜日 前回の記事でも書い…

写真で振り返る、2か月で脱サラするまでと、それからの地獄。(5月〜6月編)

写真で振り返る、2か月で脱サラするまでと、それからの地獄。(2月〜5月編)は ochiainowife.hatenablog.com こちらを見て頂きたい。 これから書くのはその続き。脱サラ編である。 崩れ始めた5月 中国の研修から帰ってきてから、「研修」が終わり「業務…

写真で振り返る、2か月で脱サラするまでと、それからの地獄。(2月〜5月編)

去年の4月に新卒で、金融関係の仕事に就いた。 そして2ヶ月後の6月で仕事を辞めた。 それを写真で振り返りたいと思う。 気合の入った2月から3月 僕は大学を卒業してバイトを辞めたのだが、 働くまでの2か月間お金が無かったため、就職先にお願いしてバ…

自己啓発

目標は高く設定するべきではない。 まずは、目の前のものから一つずつクリアしていくものだ。 マラソン選手は走っている時、ゴールを目標にはしていない。 「あそこに見える電信柱まで、あそこの看板までは走ろう。」 この繰り返しで、ゴールにたどり着くの…

毎週放送しているPSラジオについて

PSラジオと言うものをやっています。 毎週日曜日の21じからプールサイドと言うコンビで生放送をやっています。 僕落合のダッチワイフと、秦透哉という相方が1時間適当なことを話すラジオです。 こちらから聞けます。 http://toyahata.com/?page_id=761 僕…