【ネタバレ注意!!】「君の名は。」見てないけど適当にレビューしてみた

映画「君の名は。」

www.kiminona.com

現在大ヒット中の映画「君の名は。」

私も見たいのだが、何せ新卒2か月で銀行員を辞めてしまったもので、

金がない。見たくても見ることが出来ない。

だから、せめて見た気になりたい!

だからCMとかホームページとかの、ほんの少しの情報を頼りに、

レビューだけします!

ストーリー

f:id:ochiainowife:20160903125311p:plain

主役は、高校生の二人。

「なんの変哲もない日常に飽きていた東京に住む男子高校生」

「田舎暮らしにこのままでいいのかと、疑念を抱きはじめる女子高生」

 

「遅刻遅刻!!」男子高校生が家から飛び出すシーンから始まる。

男子高校生が角を曲がると、女子高生とぶつかってしまう。

これが二人の初めての出会いである。

そして、二人の体が入れ替わってしまうのだ。

 

なんてベタな展開なんだ

ベタ過ぎる。見てられない。

冒頭からポップコーン片手に思いました。

このタイプの映画か〜。落胆しました。

が、それもそのはず、二人が出会ったのは「夢の中」だったのである。

 

繰り返される夢

二人はその後何度も何度も、前に見た夢の続きを見るようになる。

お互いの体が入れ替わった状態の学校生活を、夢の中で繰り返す。

夢の中とはいえ、何かおかしい。「俺は」「私は」誰なんだ。

f:id:ochiainowife:20160903130336j:plain

そんな時、女子高校生はある行動に出る。

夢の中で、一度自分の家に帰るのだ。

しかし、自分の見た目は男である。いきなり自宅に帰るのは何だか気がひける。

そうだ、自分が現実で通っている学校に行こう。そして学校の掲示板に暗号を残そう。

男子高校生は、学校の掲示板にこう書き残した

「xyz」

ここから二人の物語が動きだす。。。

 

考察と感想

f:id:ochiainowife:20160903130959p:plain

これ以上のあらすじはネタバレになっちゃうから、極力重要な部分は避けつつ(多少のネタバレはご勘弁を(⌒-⌒; ))自分なりに考察をしていこうと思う。

いや〜でもこの映画本当によく出来ている。夢と現実がシームレスに動いていくから、見ている方も混沌としてくる。

今敏監督のPERFECT BLUEを思い出すよ。

PERFECT BLUE -A SATOSHI KON FILM-

きっと新海監督も影響を受けているんじゃないのかな。

 

重要な掲示板のシーン

新海監督は絶対アニメ好きだと思う。

あの掲示板に「xyz」って残すシーンで俺は絶叫したもん

matome.naver.jp

元ネタ知らないって方はこちらを。

でも、シティハンター知らない人はもったいない!

もちろん、知らない人は知らない人で楽しめるけど、

知ってたら、知らない人の10倍は楽しめたはずだもの。

だってあらゆるシーンにシティハンターのオマージュが散りばめられているから。

しかも、新海監督が凄いのは、このオマージュを映画の重要なシーンに持ってきちゃうところ。

 

後半怒涛のシティハンターラッシュ

www.hojo-tsukasa.com

もう後半はシティハンターのオマージュラッシュなんだよね。

俺はシティハンター大好きだったから、もう内容が入ってこなくて。

 

特に後半のこのシーン

f:id:ochiainowife:20160903132246p:plain

 

この映画の特徴はずっと主人公二人の名前がわからないところ。

でも、この主人公の銃撃戦のシーン。

もうお分かりですよね?

「君の名は。」

f:id:ochiainowife:20160903132915j:plain

もう銃撃戦で使っているシーンとか、銃の使い方とか見たら一目瞭然なんだけど。

もう言っちゃえば、主人公の名前は「冴羽獠」なんだよね。

じゃ、女の子の名前はもしや??

って思うんだけど、それは終盤になっても明らかにならないんだよ。

 

でも最後の最後にすべてがスッキリする。

 

結末

f:id:ochiainowife:20160903133521p:plain

 

最後の最後に全てが解決する。

二人は夢の中で、「夢からさめたら、現実で会おう」

って約束するの。

 

そして現実のシーンに戻る。二人はお互いの体を取り戻す。

 

二人は待ち合わせ場所に向かう、

場所はもちろん、

f:id:ochiainowife:20160903133911p:plain

「喫茶キャッツアイ」

痺れた〜〜。ここまでやるか。マスターもちろんあの人なんだよね。

もう気付いたと思うんだけど、もうこの二人は確定なの。

女子高生の名前は「槇村香」なんだよ。

監督ははっきり言ってないけど、

この映画は、冴場と槇村の初めての出会い。

「劇場版 シティハンター 〜スピンオフ〜」なんだよ。

 

そして、二人が喫茶キャッツアイで初めて出会う。

最後のセリフ。

男子校生は、女子高生にこう告げて、物語は幕を閉じる

 

f:id:ochiainowife:20160903134349p:plain

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー