スマホ馬鹿

言い尽くされてることだが、気になるから仕方がない。

目の前でパシャパシャパシャ、スマホで撮影している。

ライブ会場でいつも思う。「一人に任せろよ」と。

自分より前でスマホをかざしている奴がいたら、そいつの方が近いんだし

そいつ絶対Youtubeにあげるし、そいつに任せとけよ。って感じだ。

 

「家帰ってみたいんだよ。」って

「先のこと考えてんじゃねえよ!!」って思う。

現在進行形でめっっちゃ楽しい時に、スマホ出して何かを撮っている奴がいるだけで

萎える。こいつ「今」以外のこと考えてんじゃんか〜〜つって。

何が後でみるだよ。ここで食べますって言って、途中で

「あ、後で食べてもうまいな」つって、かじりかけのハンバーガー包み直して、

半分テイクアウトしてるようなもんだぞ。

 

飯食うぞ〜〜〜〜って時に、スマホかざされると

何か一回止まる。純粋な「うおおおおおおおお」って食欲が一旦止められ、また1から不自然な食欲をこいつの写真撮影のせいで作り直さなきゃいけなくなる。

写真なのに、一回静かにしなきゃみたいな気持ちになるの何故なんだろう。

 

何よりもめちゃくちゃ大事な瞬間をスマホのレンズ越しで見て、何がいいんだろう。

生中継のテレビ見てんのと大差ないんじゃないかと思う。

 

スマホで撮影している人が、思い出を辿る時

自分の手とスマホが映った「記録」している時の「記憶」だなんてもったいない。

 

「ま、いいんだけどさ。」とか最近思わなくなった。

何でも肯定的な姿勢を見せる態度は、無関心と変わりがない。

「でも俺最近すげえ写真ツイッターにあげる」とか言って、バランスをとる。

バランスをとると敢えて書くことで、「わかってます」とバランスをとる。

バランスをとると敢えて書いてることを、書くことでさらにバランスをとる。

バランスをとる。