去年の冬に舞い降りた奇跡。

最近よく思いだすことがある。ちょうど、去年のこのくらいの時期のことだ。

 

仕事を辞めていて5ヶ月が経過していた。無職の全能感も薄れつつある中、

無職を維持するために、テレビも、PS4もレンジも失って(今もまだ取り返せない)

絶望にくれていた。

当時の飯の写真を見て頂ければ、言葉はいらないだろう。

f:id:ochiainowife:20171122180444j:plain

 

 

家にあった1番高価なものは、僕が仕事を辞めたことを知らない母親が、

送ってくれた1万円のリュックである。

僕はこれを愛用していて、とても気に入っていた。

コトの始まりは、ラジオのお手伝いの帰り道に起きた。

酔っ払いが僕の横を駆け抜けたと思ったら、その瞬間リュックが裂けたのである。

上司一人と、新卒4人の酔っ払い集団で、そのうちの新卒が僕のリュックを引き裂いたのである。

当時新卒に同情していた僕は、酔いが完全にさめた顔で謝りにきた上司を

許してしまった。明らかに良いの飲み会だった雰囲気を壊さない「オレ」に僕もまた酔っ払っていたのだ。

上司を快く許したものの、僕も財布に1000円もなかったもので、この場で金が欲しと思い、許したもののその場を立ち去らないスタンスをとった。

あと腐れを残さない代わりに、上司の財布から引っ張ろうと思った。

空気を読んだ上司は「2000円」を手渡し、「これでリュック買えるよな!!」

と上機嫌にどこかへ消えていった。

 

2000円をもらえた事が嬉しくて仕方なかったが、冷静になった帰り道、

粋ぶったり、金を取ろうとした、俺や、調子にノッテいた上司に腹がたった。

この事件の詳しい話はこちらに記してある。 

ochiainowife.hatenablog.com

 

その夜、僕は不思議な夢を見た。

「りょう、パチンコに行きなさい。あなたは、パチンコに行きなさい。」

そう告げられる夢をみたのだ。

DNA的に、パチンコに絶対行ってはいけないので、普段はあまり行かないのだが、

この時ばかりは、行くしかないと何故か思った。

 

 

夕方18時。経堂のパチンコ屋に2000円を握りしめて向かった。

もちろん、1パチ。99分の1の海物語に挑んだ。

「本日は快晴なり。視界良好!!」とパチンコ台の舵をきったが、あっけなく1000円が散った。

まあそりゃそうか、残りの1000円で松屋の定食2回食った方がいいかな、

とか考えていると、隣の席のおばあさんがいきなり話しかけてきた。

「その隣に行きなさい。」

この一言だった。

 

パチ神様だとすぐに分かった。

 

本能でこいつは、老婆の皮膚を被ったパチ神だと確信した。

隣の席に移ると、すぐに当たった。でも現実はそう甘くなく、すぐにまた玉は無くなった。と思ったら、おばあさんが、玉をたくさん入れてくれた。

なくなりそうになる度に、玉を入れてくれた。当たる度に、一つ飛ばしの席で拍手をしてくれた。

結果は、おばあさんの力もあり、プラス1000円になった。

欲をかいてはいけないし、何よりもおばあさんの協力を、負けで終わらしたくなかったので、終わりにすることにした。

ああ良かった。

 

 

 

と思って席をたとうとすると、店員がきた。どうやらなんかのキャンペーンをやっているらしく、クジを引けとのこと。

 

 

僕は1等を引いた。おばあさんが握手しにきてくれた。涙が出そうになった。

空気清浄機をもらって、店から出る時、おばあさんは店員と話していた。

 

店員「珍しいですね。パチ神様があんな若者に肩入れするなんて」

パチ神「気まぐれじゃよ。」

なんて会話をしていたんだろう。

ありがとう。

 

空気清浄機は知り合いに1万で売った。1万のリュックを1万に変えた。

ジュースが二本、勝ちの1000円、空気清浄機。

嬉しくて、店の前で一人で撮影した。

この思い出で終わりたくて、それ以降パチンコには行ってない。

f:id:ochiainowife:20171122180741j:plain