葬式とMEGAドンキ

友人と放課後自転車を漕いだ。

そんなことはよくあることだが、この日は違った。

クラスの男友達10数人と共にチャリを漕いでいたからだ。

横に大きく広がったり、縦に長い列を作ったりと変形しながら目的地へ向かい、

「やべえ最強の軍隊みてえだなあ。」と僕は思った。し多分口に出したと思う。

 

放課後気の知れた仲間大勢とチャリを漕げるなんて最高に楽しいし、

目的地がどこか分からないのもより一層イベント感が強まってテンションが爆上がりした。

目的地を知ることで、この楽しいのがいつ終わってしまうのか分かるのが嫌だったから、僕は敢えて聞かないことにした。

そうゆえば「いつ終わってしまうのか分からない」と言ったら、

同じクラスの友達のY君のお父さん突然終わってしまったらしいぜ!!

行き先の場所、つまり目的地は分からなくても、目的は分かっていた。

我々は、同じクラスの友達のY君のお父さんのお葬式に行くのだ!!!

 

誰もが楽しさを押し殺していた。楽しそうな顔をすると不謹慎な気がするからだ。

でも正直俺は放課後の自転車置き場の時点で、ピザを注文したくなるくらい楽しかった。

葬式会場は結構遠くにあるってことだけは聞いていたから、

「おいおいチャリでこのメンツで長旅かよ!激やばじゃん!」と浮かれまくっていた。

でも皆、Y君の浮いていったお父さんを悼む会は、かなり沈んでいると噂には聞いていたので、温度差を出さないようにした。

目的地までの「はしゃぎ」と、目的地からの「悼む行為」にできるだけギャップが生まれないように、皆、チャリを爆走させながらそれぞれが「これから悼む人」を演じた。

 

葬式会場は結構遠くて、田舎の方まできた。

「やばいよなあ〜〜。広い道大勢でチャリ漕ぐのクソ楽しいよな〜〜。」

とか内心思いながら、テストの話とか、とにかく学校の話をした。

できるだけ笑いが生まれないように、盛り上がらないように皆徹していた。

 

目の前の奴が道の幅を満遍なく使って、ジグザグに走行した時は

「お前切り込むの!?いけるの?この辛気臭い風の雰囲気に風穴あけれんの?」と期待したものだが、彼もすぐに直走してまったのを覚えている。

 

先頭の奴が「そろそろ近いよ〜〜」と言った。

俺はとても残念だった。こんな嘘くさい面は辞めて、皆でハシャギながらチャリ漕げばよかった。と後悔した。でもこの後悔してる感じを「悼む」感じにすり替えればいいかとか思っていた。

俺は親父が幼い頃に死んでいるから、ぶっちゃけ高3で親父が死ぬなんて大したことないよ的な部分があった。なんなら先輩風ガンガンに吹かしてやろうかと思った。

女子が教室で「Y君可哀想。。」とか言ってるの聞いて、シンプルに「ずるっ!!」と思った。俺は後輩の試合を、OBとして見に行く感覚だったから、そんなに同情してなかった。だから、皆ともっと楽しくチャリを漕ぎたかった。

皆の口数が減ってきてしまった。そろそろお葬式よろしく的な、真っ暗な雰囲気が全体を包み込んでいた。

「ME、ド、かね?」

遠くから何かが聞こえた。もう一度先頭の方に耳を澄ましてみる。

「ME、ドキ、かね?」

僕は、何故かその声が、この葬式暗雲ムードに差し込んだ一筋の光のような気がした。

 

「なに〜〜〜!?」僕はウチワを仰ぎながら先頭を走るクラス1の馬鹿に大声で聞いた。

 

「MEGAドンキ行かね???」

 

一筋の光どころじゃなかった。ハイビームだった。

 

内心「あまりにお葬式と離れすぎてんな。というかお葬式の対義語がドンキホーテみたいなとこあるし、プライスレスとかほざかれがちの人の命を悼む会の前に、激安の殿堂にいっていいのか。いいのかドンキ行って。てか待てよ。俺人生でドンキ行ったことねえじゃん。初ドンキじゃん。50号にできたドンキ行くつもりだったけど、後にとっておいたんだよな。てかドンキ行く前にMEGAとか行っていいのか?前作知らなくても2から楽しめるの?逆にあれか、スターウォーズ的な?順不同的な?MEGAで出てきたいかにも敵ですみたいな奴が、実は1で死んだはずのお父さんでした的な?てか死んだお父さんとかいうなよ。スターウォーズみてみよ今度。」みたいな事を思っていた。

俺は簡単に乗ると軽薄な奴だと思われるので、

牽制球として「なんでドンキ行くの?」と聞いた。

 

クラス1馬鹿な彼は

「近くにあんだよ」と言ってくれた。

 

最高。

 

清々しかった。

 

皆颯爽と笑顔でMEGAドンキへとチャリを漕いだ。爆漕ぎした。

 

俺はドンキ童貞卒業いや、初MEGAドンキ童貞卒業を果たした(プロ(MEGA

)で捨てたドンキ童貞は、ドンキ童貞を捨てたことにならない的な野暮な意見はいらない)。俺はMEGAドンキでプラスチックのカラーボールを買おうかずっと悩み、そこに立ち尽くしていた。

悩んで結果「葬式だし辞めっか。」と思い。辞めた。

 

クラスの女子も何故かMEGAドンキに合流しなんだかんだ楽しかった。

「うわ〜青春じゃん」と思った。

そして俺らは葬式に向かった。

 

会場につくと、流石に皆緊張していた。

俺は「これこれ〜〜」みたいな顔をしていたが、式場のトイレで思ったよりも自分が喋っていて、緊張を自覚した。

 

お焼香をあげる時、横一列家族の顔が同じで笑いそうになった。

しっかりと引き継いでることに集中すればする程笑いそうになったので、

頑張って堪えた。

 

でもとても悲しかった。僕はお焼香をあげたあと、トイレにダッシュして泣いてしまったのを覚えている。

 

式が終わってからY君が僕らの元にきてくれた。

Y君が気の毒に思えた僕は、「俺もお父さん失ってるから気持ちは少しはわかるよ。」と伝えると、Y君が少し引いた顔をしていたのを今思い出してイライラしてきた。

 

「きてくれてありがとう。」Y君は涙目で僕らにお礼を行った。

 

「Y!!これ何時に終わるの?俺らと夜焼肉食い行こ!!元気出せよ!!」とクラス1のバカは言った。

 

清々し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

おしまい。