我カフェで作業也。

休日だったのでバイト先に行こうと思い、外に出た。

何故休日にバイト先に行ってしまうかは、別で書こうと思う。皆んなに聞いてほしい。

 

バイト先に行く途中、カフェの前を通り掛かると、窓際にタバコを吸いながら、MACを開き、アイスコーヒーを飲んでいる赤髪の女の子がいた。

「ベタだな〜」と思いつつ、あれをちょっとやってみたいなとも思った。

 

僕のリュックの中には、パソコン、しかもMAC。そしてタバコ、そして財布に1500円が入っていた。全部揃ってる。服も無地だし。

俺もあれをやろうと思った。

 

初めて入るカフェというのは非常に緊張する。

ひとまず、クリエイターっぽい飲み物を頼もうと思って、アイスコーヒーのMを頼んだ。Sは金がないだけ。Lまで行くと、ただ喉が渇いているだけ。

作業が目的でそれを捗るために飲むのがMなのだ。

アイスコーヒーのMは500円もした。最近口座から全財産を抜いたばかりの財布を落として、中身を抜かれてしまったので、かなり効いた。

 

「本当はアイスカフェラテにガムシロップ2個が良かったな〜」とか思いながら席に着いた。着いても特にすることがないので、ひとまずMACを開いた。

f:id:ochiainowife:20180419210904p:plain

(※完成図)

 

成る程。これは気分がいいな。「我クリエイターなり」だ。

平日の15時にMAC開いている若者が、まさか週5勤務コンビニ店員の、ただの木曜休みだとは、誰も思いもつかないだろう。

 

 

さっきの、彼女を見てみると、肘をつきタバコを吸い、難しい顔をしながら外を眺めている。

なるほどなるほど。取り入れていこう。

 

f:id:ochiainowife:20180419210257p:plain

  

いい感じ。写真撮る時本当恥ずかしかった。

ってか今現在恥ずかしい。MACを開いているだけだとすぐにバレてしまうから、ひとまず難しい顔で、時に首をかしげながら今ブログを書いている。

 

なんか賢いこと書きたいなとか思って頭をこねくり回しているのだが、

アジェンダ」「コンプライアンス」「PDCAサイクル」「マスターベーション」「ネットフリックス」「Abema TV」「DMM」くらいしか出なかった。

 

途中浮かんだ「トイレットペーパー」で、トイレットペーパーが残り2個だったので、買って帰らなきゃいけないのを思い出せてよかった。

 

一つ思ったのは、これはジムと同じだと思った。

ジムは他人の目があるから、頑張れると聞いたことがある。

周りから何も生産性のないクリエイターだと思われないために、みんなカフェでMACを開いているのではないかと。

ジムは、隣のやつが40キロのダンベルをあげてたら、自分は50キロのダンベルを。

カフェは、誰かに向けて、MACを開き、難しい顔をするだけ。

それで作業効率が上がるならいいのではないかと思う。

現に僕もこうやってブログが書けた訳だし。

 

今までカフェでMACを開いている人を、「無能」だとか「人間の底辺」だとか思っていたけど、

「クリエイターぶる」というよりも、「クリエイター」という役に入って

作業に没入しているならアリなのかもしれない。

 

俺は2度としないけど。

 

あの娘が席を立った。クリエイターは効率が命。

「面白くなりそうな企画が進行中。わくわく。」とツイートして、俺も帰ろう。