2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト先の客の話

バイト先のコンビニに、同い年(23)くらいのギャルとその子供が来た。 コンビニにあるおもちゃを欲しがった子供に ギャルママは「買わないよ!!」と、コンビニのキャパ以上の声を出して子供を叱った。 襟足を伸ばされた子供は「クソ野郎!!」と言った。…

女の子に言われた忘れられない一言。

ふと昨日思い出したことがある。 高校の頃のこと。 自転車を漕ぎながらの帰り道、隣のクラスの女の子と偶然遭遇した。 その女の子とは話したことがあまりなく、面識がある程度だった。 遭遇してしまったからと言って逃げる訳にもいかず、 流れで家まで送るこ…

「継続」と「鈍感」(何故無垢な新卒が、次第に嫌な上司になってしまうのか)

圏外 僕は、苦手としている人ほど無視できないことがある。 相手の土俵にわざわざ入り込み戦いたくなるのだ。 例えばTLで「この人言ってること違うなあ」と感じるツイートを発見したら、そのツイートに対してツイートしたくなる(なるだけで実際はしない)。…

注意の刃物

なんだその言い方 僕はコンビニで働いている。 50歳後半くらいのおばさんがいるのだけど、この人の「言い方」が 気になる。 この人は「〜〜〜なので。」で会話のピリオドを打つ、珍しい人だ。 例えば、人に注意するとき 「これは違うので、〇〇してくださ…