女の子に言われた忘れられない一言。

ふと昨日思い出したことがある。

高校の頃のこと。

 

自転車を漕ぎながらの帰り道、隣のクラスの女の子と偶然遭遇した。

その女の子とは話したことがあまりなく、面識がある程度だった。

遭遇してしまったからと言って逃げる訳にもいかず、

流れで家まで送ることになった。

 

その後、帰り道が同じになるたび、家まで送ることになった。

女の子の家は僕の自宅からも、学校からもとても遠かった。

それは別に問題ではなかったのだが、一番の悩みの種は

その距離を埋めるための会話の尺がないということだった。

 

二人の共通の話題は、「学校で嫌われている先生」のことだった。僕もその子も、その先生が苦手だった。僕もその子もと言うか、クラス全員が嫌っていた。

何気ない会話が終了してしまうのは、決まって彼女の家まで残り半分くらいのところにある、長めに待たされる横断歩道である。

自転車を漕いでいると、適当な言葉が出るのに、長めに待たされる横断歩道の前では

脳にブレーキがかかり、言葉が全く出なくなってしまう。

 

そこで毎回していたのが、「学校で嫌われている先生」の話題である。

最初はその子も、「わかる。〇〇先生のそこが私も嫌い!!」

等の相槌を打ってくれていた。

人の嫌なところを見つけるのが大の得意である僕は、彼女のリアクションも良いし、

話も続くし、内心ほっとしていた。

 

それから一緒に帰ることが多くなり、僕が憂鬱になってきた頃、

またいつも通り、横断歩道辺りで何気ない会話に限界がきたので、

先生の悪口を言うことにした。

 

もうこの頃には、先生の嫌いなところが、これ以上ないというところまで僕は悪口を言っていた。先生のあらゆる面を掘りすぎて、良いところを見つけてしまいそうなくらいに。

彼女を家まで送り、自宅まで帰る道で、もうこの先生をこれ以上嫌いになれないかもしれない。そうなったら、もう彼女との会話は続かないなと不安になっていた。

 

僕は無理矢理、彼女との会話を継続するためだけに

もうこれ以上掘っても出てこないはずの、悪口を言い続けた。

「〇〇先生のご飯食べてる姿なんかムカつかない?」

「立ち姿がもうないよね」

「数学顔なのに国語教えるなよって感じだよね」

誰がどう見ても限界だし、僕も限界だとわかっていた。

先生の悪口を言うたびに僕は自分に

「別によくね?」と相槌を打っていた。

 

彼女の相槌はもっと辛辣だった。

 

「私、、、人の悪口言う人苦手なの。」

 

と言った。

僕は「え??」と思った。

(いや、これはその、会話を続かせるために、俺なりに、俺も本当はその先生のことそんな嫌いなわけじゃ、)等の言い訳が一気に頭を駆け巡ったけど

それを説明するには、彼女の家がもっと遠くにある必要があったので

僕は

「ごめん」

とだけ言った。

それから彼女の家までの道のりの記憶はない。

「え?」で頭が一杯になってしまったからだ。

 

それ以降僕は、帰る時間をずらして

二度と帰り道が同じにならないようにした。

 

「私、、、人の悪口言う人苦手なの。」

って言われた瞬間の、景色とか、匂いとか、その時の感情が鮮明に

記憶に残っている。

それほど、自分にとって衝撃的なことだったのかもしれない。

 

たまに思い出してはブルーになる話でした。